一定期間更新がないため広告を表示しています

こんにちは!!

四日市商業高校の生徒です。

授業の一環として11月4日〜11月6日までの3日間、インターンシップを行いました。

 

【1日目】

午前は社長さんに陶器について詳しくお話をしていただき、その後2つのチームに分かれ梱包作業と事務作業を交代で行いました。実際に現場に立たせていただいたことで、仕事の大変さや難しさを知ることができました。

午後はマーケティングについて学び、2日目に絵付けをする土鍋のデザインを考えました。

【2日目】

午前は1人1つデザイン案を考え、その中から実際に販売できそうな2つを選び素焼きした鍋のふたに下書きをしました。

午後は利行さんに行き、工場の中を1つ1つ丁寧に説明していただきました。そして、午前中に作成したデザインを土鍋のふたに絵付けをしました。

【3日目】

最終日はブログの内容を考え、作成しました。

最後になりますが、コロナ禍の中私たちを受け入れていただき、本当にありがとうございました。

陶器について知らないことがたくさんありましたが、この3日間の中でお話を聞き、体験をしたりして、とても身近にあるものだと感じました。自分たちだけでなく、関わりが少ない若い人たちにも陶器の良さを、今回作成した土鍋などをきっかけに多くの人に発信していきたいです。

改めまして、濃い3日間をありがとうございました。

 

今回は、今年初出展となりました展示会、EXPOについてご紹介します。

 

2019年6月26日(水)~6月28日(金)の3日間、東京ビックサイトにて開催されておりました

 

『第10回国際テーブル&キッチンウェアEXPO夏』に弊社も出展させていただきました。

 

こちらの展示会は、多数の国内外の出展社が参加する日本最大級の展示会となっており、開催時は各国から多くのお客様がご来場されています。

 

 

 

展示ブース

 

 

初出展となる今回は、萬古焼の新商品『羽釜の土鍋』と『羽釜のごはん鍋』を中心とした土鍋や食器だけでなく、

 

伊賀焼商品など品揃え豊富にご用意させていただきました。

 

 

羽釜のごはん鍋とあわせて使いたい食卓の器たち。

 

 

新しくも懐かしい羽釜のご飯鍋や定番のご飯鍋、1台で煮る炊く蒸すが可能な機能鍋など。

 

 

 

今回、弊社ブースにもたくさんのお客様にお立ち寄りいただき、盛況の内に終了することができました。

 

ご来場いただいたみなさま、誠にありがとうございました。

 

 

佐治陶器株式会社 社員一同

 

 

 

みなさん、こんにちは!

 

4月に入り、だんだん暖かくなってきましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 

心機一転、新生活がスタートした方も多いのではないでしょうか?

 

生活リズムが少し変化したり、寒暖差や花粉など体調を崩しやすい時期ですが、

 

体調管理には十分気を付けてお過ごしください!

 

 

 

 

 

さて、本題ですが、先日行われた『佐治稲荷』春の大祭とお花見の様子についてご紹介します!

 

まずは、3月中旬に行われました春の大祭から…

 

当日は、雨が心配な空模様でしたが、なんとか持ちこたえて

 

今年も無事に大祭を行うことができました!

 

 

今年も怪我なく、健康に過ごせますように。

 

また、佐治陶器にとっても、みなさんにとっても良い1年となりますように。

 

 

 

 

 

 

そして、続いては先日の【お花見】について!

 

4月上旬、この辺は去年より少し開花が遅く、お花見当日は雨上がりで風が強く

 

桜が散っているのでは…?と心配していましたが、そんなことは無く

 

ちょうどいいタイミングで堤防沿いに咲いている桜を眺めることができました!

 

佐治陶器では毎年、桜の時期になると近くの堤防にお花見に行くのですが、

 

いつ見てもとても綺麗に咲いています!

 

しかし…この日、写真を撮ることを忘れてしまい、

 

その光景をお見せできないのがとても残念なのですが…

 

来年は、忘れずに撮影したいと思います!!

 

 

 

そして、近日予定の新カタログ発刊に向けて、

 

当社ホームページの商品コラムにて少しずつ新商品のご紹介をしております。

 

その他、現在取扱い中の商品のレシピ紹介も毎月更新しておりますので、

 

ぜひチェックしていただけると嬉しいです!

 

 

これからも佐治陶器をよろしくお願いいたします。

 

 

では、また次のブログで。

 

 

絶品ごはん鍋とBANKO300th記念茶碗

 

 

本日、HELLO!!FACTORY1日目を迎えました!

朝から風が強く、肌寒い1日でしたが、

たくさんのお客様にご来店いただき誠にありがとうございました!!

 

明日、明後日も今が買い時の土鍋やご飯鍋だけでなく、

食器からインテリアまで幅広い品揃えでお待ちしております。

今回の大特価販売会期間限定の特別価格にて販売しておりますので、

この機会にぜひお買い求めください!

 

今回企画している、商品を使った実演販売を通して、

萬古焼ならではの美味しさを体験していただければと思います。

また、あの商品が欲しいけど使い方がいまいちわからない…

この商品を実際に使っているけど他にも使い方あれば知りたい!

そもそも萬古焼とは…?など商品や萬古焼についてのご質問や

萬古焼でこんな商品があればうれしい!などご意見が

ありましたらぜひお聞かせください!

 

ここで、販売商品の一部をご紹介いたします!

土鍋コーナー

 

均一コーナー

 

食器コーナー

 

花器コーナー

 

スヌーピーコーナー

 

明日、明後日、皆様お誘いあわせの上、ぜひお越しください!

スタッフ一同、心よりお待ち申し上げております!

 

みなさん、こんにちは!

暖かい日が続くようになりましたね太陽

花粉はいかがでしょうか・・・?今年はひどいらしいですね。

私も薬飲んでいても、鼻がむずむずします悲しい

 

 

 

さて、3月の半ばには佐治稲荷の春の大祭が今年も行われました!

 

今年は天気がよく、小春日和ですさくら

 

海山道神社の宮司様にお越しいただきご祈祷していただきました。

社員一同、昨年も無事に過ごせたことをお礼申し上げるとともに

今年も健康に過ごせますようお祈りしました。

 

 

 

 

今年もお客様に喜んで頂けるよう社員一同営業して参りますので

どうぞよろしくおねがいします!

 

 

 

今年と言えば、萬古焼創始者 沼波弄山翁の生誕300年を迎えます。

萬古焼を今後も長く将来へ繋げられますよう当社も気を更に引き締めて

萬古焼と向き合っていきたいと思います。

 

 

 

こんにちはぴかぴか

四日市商業高等学校の生徒です。授業の一環として11月8日から10日までの3日間、インターンシップを行っています。

 

 

1日目

午前中は、2つのグループに分かれ、現場の仕事に入らさせてもらいました。

 

 

大切な商品なので、傷をつけないように気を付けたり、包み紙が破れないようにするなど、ひとつひとつの作業を丁寧に行いました。

午後は、会長さんの話を聞かせてもらいました。萬古焼の歴史や、経営者としての心得、そして人との出会いについてなどこれからの人生に必要な話をたくさんして頂き、今後に生かしていけるようにしていきたいです。

 

2日目

社長の佐治さんから萬古焼の歴史や勉強の大切さの話を聞きました。日本の産業が苦しい中、陶器が産業を豊かにしたことや、鉄が不足している時代に陶器が代わりに手榴弾などにも使われていたことを知りました。

その後、事務の仕事を教えてもらい、実際に体験させていただきました。一つのミスで、現場にもお客様にも迷惑がかかってしまうので、打ち間違えが無いように気を付けました。

 

 

午後は、商品開発でコップにどんなデザイン・柄にしたら売れるかを6人で話し合いました。

私たちは、「敬老の日に送る湯呑み」をテーマに考えました。どんなデザインならお客様に買っていただけるかを考えるのはとても難しかったです。

 

3日目

最終日の今日は、朝からブログ作成をさせていただいてます。

この3日間のインターンシップの内容をたくさんの方に読んでいただけるようにまとめることは大変でした。

 

この後、午後からはイオン四日市尾平店さんにご協力いただき陶器についてのアンケートを取りにいってきます。

たくさん回答を得られるように頑張ってきます!!パンチ

 

 

佐治陶器さんにはとても貴重な体験をさせていただきました。この体験を今後に生かしていけるように頑張っていきます。

お忙しい中、私たちにいろいろなことを教えていただいた佐治陶器さんには感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございましたかわいい

JUGEMテーマ:日記・一般

 

今年も佐治稲荷春の大祭が行われました!!

 

3月に入り、温かい日や寒い日が交互に…花粉が飛ぶ季節がやってまいりました涙

体調に気を付けたいですね!

 

今日は、晴れてはいたものの風がとても強く寒い日でしたゆう★

 

 

↑写真がこちら

旗などがバタバタと揺れていてどれくらい風が強いのかが写真から伝わってきます(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、この強風にも負けず、大祭は無事に終了しました!

 

 

今年も健康に過ごせますように。

佐治陶器(株)をよろしくお願い致します!


佐治陶器株式会社 社員一同

 

 

…ちなみに過去のブログを見ていたら、2年前の大祭も強風の日だったようです笑

3月はこういう日が多いんでしょうか…?

 

この時期は、日によって寒かったり、温かかく過ごしやすかったりしますが、

みなさんも体調には気を付けて春をお迎えください桜

 

 

 

 こんにちは
四日市商業高等学校の生徒です。
授業の一環として、11月11日から13日までの3日間、インターンシップで佐治陶器さんにお世話になっています


インターンシップ1日目の午前中は、3日目に実施する市場調査のアンケート内容、泗商と佐治陶器さんと合同で3年前から進めている新商品の開発についての話し合い等をしたり、社長の佐治卓弥さんに萬古焼の歴史についてお話をしていただきました
今四日市で萬古焼が盛んなのは貿易のおかげだということや、職人さんの年齢層がどんどん高くなっていて後継者がいないという問題があるということも分かりました。

午後は、現場に入らさせていただき、実際に商品の梱包作業をさせていただきました。陶器なので、丁寧に扱わないと割ってしまうという反面、素早く作業しないといけないということが大変でした






2日目の午前は事務の仕事を教えていただきました
注文された商品の数を入力する際に間違いがあると取引先に迷惑がかかることはもちろん、自社にも損失が出るかもしれないという緊張感の中で体験させいただきました。

午後は、倉庫の掃除をさせていただきました
とても広い倉庫にたくさんの商品が置かれていて、その多さに驚きました。 
その後、会長の佐治英三さんに昔と今での商売の違いなどについてお話していただきとても勉強になりました


 

3日目の午前中は、佐治陶器さんのホームページのブログの作成をさせていただきました。
ブログを書かせていただくのは初めての経験だったので、たくさんの方に読んでいただけるような内容を考えるのが苦労しました

午後はイオン四日市尾平店さんのお客様を対象にアンケートを実施しました。
最初はなかなか声がかけられず苦戦しましたが、次第に慣れていき、たくさんのお客様にご協力していただきました




新商品を開発する際は、費用のことを常に頭に常に入れながら、実際に可能かどうかも考えなければならないということや、商品の梱包は素早くキレイに行わなければならないということを、佐治陶器さんにお世話になって学ぶことができました。
今回の活動を今後の就職活動等に活かしていきたいと思います


佐治陶器さん、3日間このような機会を設けていただき、ありがとうございました。
新商品の完成、とても楽しみにしています




みなさんゴールデンウィークはリフレッシュできましたか??

GW、各地でいろんなイベントが開催されており

そこに参加された方も多いのではないでしょうかねこキラキラ 赤

GWが明けても夏にむけてまだまだイベントもたくさんあるので

暑さに負けずに楽しみましょう!!


早速、四日市では今週の土日にお祭りが開催されます!

『第54回四日市萬古まつり』です!
 
詳細☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
日時:平成27年5月9日()・10日()
時間:9:00〜18:00
場所:四日市市陶栄町萬古神社周辺(近鉄川原町駅下車徒歩5分)
萬古焼の急須や土鍋等、蔵出しの焼き物が盛りだくさん。
ばんこ村イベント広場では様々な楽しいイベントを開催致します。
【9日(土)10:00〜18:00/10日(日)10:00〜17:00】
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆





今年も豊富な品揃えとなっております♪
1年に1回のイベントですので、この機会にぜひ萬古焼に触れていただければと思います。
お近くの方、気になる方はぜひご来場ください!
※日中は暑いので、お越しになる方は暑さ対策を忘れずに!

皆様のご来場お待ちしております。

佐治陶器株式会社 社員一同



 
 
久しぶりの更新になりましたが…2015年第1回目の更新です

今年は、去年よりも更新していきますので、『さじかげん』をよろしくお願いします!


少し暖かい日がありますが、まだまだ寒さが厳しい日が続き、

そろそろ花粉も飛び始めて、花粉症の方には大変な時期になってきましたね



本日、佐治陶器株式会社『佐治稲荷』春の大祭が行われました!

ここ数年、快晴に恵まれてたのですが…

今日は朝から風が強く、時雨れている中で準備をすすめていました。






しかし…!






雲行きも怪しく心配でしたが、時間が経つと空も見えて無事に大祭が行われました!




今年も健康に過ごせますように。

佐治陶器(株)をよろしくお願い致します!




佐治陶器株式会社 社員一同