一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

JUGEMテーマ:日記・一般

 

今年も佐治稲荷春の大祭が行われました!!

 

3月に入り、温かい日や寒い日が交互に…花粉が飛ぶ季節がやってまいりました涙

体調に気を付けたいですね!

 

今日は、晴れてはいたものの風がとても強く寒い日でしたゆう★

 

 

↑写真がこちら

旗などがバタバタと揺れていてどれくらい風が強いのかが写真から伝わってきます(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、この強風にも負けず、大祭は無事に終了しました!

 

 

今年も健康に過ごせますように。

佐治陶器(株)をよろしくお願い致します!


佐治陶器株式会社 社員一同

 

 

…ちなみに過去のブログを見ていたら、2年前の大祭も強風の日だったようです笑

3月はこういう日が多いんでしょうか…?

 

この時期は、日によって寒かったり、温かかく過ごしやすかったりしますが、

みなさんも体調には気を付けて春をお迎えください桜

 

 

 

 こんにちは
四日市商業高等学校の生徒です。
授業の一環として、11月11日から13日までの3日間、インターンシップで佐治陶器さんにお世話になっています


インターンシップ1日目の午前中は、3日目に実施する市場調査のアンケート内容、泗商と佐治陶器さんと合同で3年前から進めている新商品の開発についての話し合い等をしたり、社長の佐治卓弥さんに萬古焼の歴史についてお話をしていただきました
今四日市で萬古焼が盛んなのは貿易のおかげだということや、職人さんの年齢層がどんどん高くなっていて後継者がいないという問題があるということも分かりました。

午後は、現場に入らさせていただき、実際に商品の梱包作業をさせていただきました。陶器なので、丁寧に扱わないと割ってしまうという反面、素早く作業しないといけないということが大変でした






2日目の午前は事務の仕事を教えていただきました
注文された商品の数を入力する際に間違いがあると取引先に迷惑がかかることはもちろん、自社にも損失が出るかもしれないという緊張感の中で体験させいただきました。

午後は、倉庫の掃除をさせていただきました
とても広い倉庫にたくさんの商品が置かれていて、その多さに驚きました。 
その後、会長の佐治英三さんに昔と今での商売の違いなどについてお話していただきとても勉強になりました


 

3日目の午前中は、佐治陶器さんのホームページのブログの作成をさせていただきました。
ブログを書かせていただくのは初めての経験だったので、たくさんの方に読んでいただけるような内容を考えるのが苦労しました

午後はイオン四日市尾平店さんのお客様を対象にアンケートを実施しました。
最初はなかなか声がかけられず苦戦しましたが、次第に慣れていき、たくさんのお客様にご協力していただきました




新商品を開発する際は、費用のことを常に頭に常に入れながら、実際に可能かどうかも考えなければならないということや、商品の梱包は素早くキレイに行わなければならないということを、佐治陶器さんにお世話になって学ぶことができました。
今回の活動を今後の就職活動等に活かしていきたいと思います


佐治陶器さん、3日間このような機会を設けていただき、ありがとうございました。
新商品の完成、とても楽しみにしています




みなさんゴールデンウィークはリフレッシュできましたか??

GW、各地でいろんなイベントが開催されており

そこに参加された方も多いのではないでしょうかねこキラキラ 赤

GWが明けても夏にむけてまだまだイベントもたくさんあるので

暑さに負けずに楽しみましょう!!


早速、四日市では今週の土日にお祭りが開催されます!

『第54回四日市萬古まつり』です!
 
詳細☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
日時:平成27年5月9日()・10日()
時間:9:00〜18:00
場所:四日市市陶栄町萬古神社周辺(近鉄川原町駅下車徒歩5分)
萬古焼の急須や土鍋等、蔵出しの焼き物が盛りだくさん。
ばんこ村イベント広場では様々な楽しいイベントを開催致します。
【9日(土)10:00〜18:00/10日(日)10:00〜17:00】
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆





今年も豊富な品揃えとなっております♪
1年に1回のイベントですので、この機会にぜひ萬古焼に触れていただければと思います。
お近くの方、気になる方はぜひご来場ください!
※日中は暑いので、お越しになる方は暑さ対策を忘れずに!

皆様のご来場お待ちしております。

佐治陶器株式会社 社員一同



 

 
久しぶりの更新になりましたが…2015年第1回目の更新です

今年は、去年よりも更新していきますので、『さじかげん』をよろしくお願いします!


少し暖かい日がありますが、まだまだ寒さが厳しい日が続き、

そろそろ花粉も飛び始めて、花粉症の方には大変な時期になってきましたね



本日、佐治陶器株式会社『佐治稲荷』春の大祭が行われました!

ここ数年、快晴に恵まれてたのですが…

今日は朝から風が強く、時雨れている中で準備をすすめていました。






しかし…!






雲行きも怪しく心配でしたが、時間が経つと空も見えて無事に大祭が行われました!




今年も健康に過ごせますように。

佐治陶器(株)をよろしくお願い致します!




佐治陶器株式会社 社員一同



 私たちは四日市商業高校の生徒です。
11月5日〜11月7日の間、インターンシップで佐治陶器株式会社さんを
訪れました。

1日目は、四日市萬古焼の歴史と今の日本と外国の経済や、マーケティングの
一連の流れについての話を聞きました。
全国で生産されている土鍋の80%は四日市で生産されている事や、
ビジネスをするうえでの語学の大切さについて学ぶことができました。
さらに、イオン尾平店さんにご協力いただき一般のお客様81名に、
萬古焼に関するアンケートにお答えいただきました。





食器を購入する際、海外製と国内製どちらを選びますか。
と言う質問に対し国内製を選ぶと答えていただいた方が、全体の約57%でした。

国内製を選ぶ、と答えていただいた理由は
・安心できる
・温かみがある
・伝統や歴史を感じる
・デザインや品質が優れている
でした!!

ご協力いただいた皆様ありがとうございました。



2日目は、事務作業と梱包作業を行いました。
事務所内での作業は注文していただいたお客様に発送の手続きなどをしました。
梱包作業では、不良品がないか確認をして傷がないよう素早く丁寧に包装しました。







3日目は、私たちが体験させていただいたことをブログに書き込み、
これから3日間のまとめとして陶器を使った新しい商品の開発をします。

  







私たちはこの3日間で佐治陶器株式会社さんに大変貴重な体験をさせて頂きました。
この3日間で私たちは、事務から現場へ正確に報告することの大切さや、
商品が手元に届くまでにたくさんの労力と時間を費やすことを学び、
一つ一つに対する感謝の気持ちが大きくなりました。
ほかにも、職場でのチームワークの重要さを教えていただきました。 

この体験をこれからの将来に活かしていきたいと思います。



アンケート調査にご協力いただいた皆様、ご協力ありがとうございました。

そして最後になりましたが、佐治陶器株式会社の皆様に深くお礼申し上げます。

 

先週末(5月10日〜11日)に開かれた『四日市萬古まつり』

今年もたくさんの方々にご来場いただきました!!


萬古まつりの様子(11日)


写真中央→萬古焼キャラクター ポッターくん

去年に引き続き今年も晴天に恵まれました!

ご来店いただきました皆様ありがとうございました

また、メーカー様にはたくさんのご支援を頂きありがとうございました。





そして、今年は萬古まつりに合わせて弊社3階の展示SHOPも営業をしておりました!

今回は、当日、萬古まつり会場でのチラシ配布、事前にブログでのご案内でしたが

ご来店いただきました方々、ありがとうございました!!

また、3階展示SHOPは平日(祝日を除く)営業しております!

不定期ではありますが、セールも行っておりますので

お近くにお越しの際、ぜひご来店ください!

社員一同、皆様のご来店をお待ちしております


※セールの情報につきましては、このBLOGにてのご案内がほとんどになりますので時々チェックしてみてください

 

いよいよ今週末、5/10〜5/11の2日間四日市萬古祭り行われます!

それに伴いまして、佐治陶器3階展示SHOPも営業いたします

さらに…5/10のみ限定で全品3割引きセール
を実施いたします!

ぜひこの機会にご来店ください!!


社員一同、皆様のご来店心よりお待ち申し上げております


 
3/21〜3/22 1泊2日での慰安旅行
今年は、山梨県に行ってきました

今回の旅行で一番印象に残っているのは、富士山が最高に綺麗に見えたことです
ガイドさんの話によると『今までの旅の中で1、2位を争うくらい綺麗です!』とのことでした
そんな綺麗な景色を見れたのも私達の日頃の行いが良いからだなぁ〜なんて話してたんですが…笑
とにかく天気にも恵まれて日本一の富士山に改めて感動しました!!










ホテルでは、お料理はもちろん美味しくて、富士山が美しく見える部屋で、
ゆっくりくつろぐことができました
温泉も気持ちよかったー
あと、びっくりしたことが一つ…
それは、会社で扱っている『あすか』という花器が綺麗なお花とともに飾られていたことです
普段は、商品だけを見ているのですが、こうして実際に飾られているのを見る機会が少ないので感激しました



↑花器『あすか』


今回の慰安旅行は、6名という今までで一番少ない人数での旅行となりましたが、
とてもおもしろいバスガイドさんや運転手さん、ご一緒した皆様がとても良い人達でしたので
最高に良い慰安旅行ができました。携わった皆様、ありがとうございました!!




『紅水晶』










今年で46回を迎えた春の大祭
快晴に恵まれました






春の大祭は、昭和43年から毎年恒例の行事となってますが、
弊社の『お稲荷さん』には特に名前がありませんでした。
そこで、46回目を迎えた今日、海山道神社の林宮司様より

「通常お稲荷さんには名前があるものだというお話を頂き、
本日『お稲荷さん』にお名前を頂戴し、
今年から『 佐 治 稲 荷 』となりました










ブログを読み返してみると…

去年の春の大祭も312日に行っており、ちょうど1年です。
1年あっという間に過ぎるものですね


来年も快晴に恵まれることを祈って






 私達は四日市商業高校の生徒です。
授業の一環としてインターンシップがあり、そのため佐治陶器株式会社さんに訪れました。

インターンシップは3日間あり、たくさんの事を教えて頂き、たくさんの事を学ばせて頂きました。

 1日目の流れは、打ち合わせから始まり9時30分頃から梱包作業をさせて頂きました。



 2日目は、事務と梱包作業をさせて頂きました。
事務は一つ間違えると大きな間違いにつながるので緊張感を持ってやらなければいけない事が身にしみて分かりました。



 3日目は一般の方々111名の方に協力して頂きアンケート調査をしました。



9月には販売所もリニューアルオープン!!
食器類はもちろん、花瓶や壺、人形などインテリアもたくさんあります。

気になる商品があればその場で購入できるようになっておりますので、ぜひ一度足を運んでみてください!


↑こちらが佐治陶器3階の販売所です。




↑鍋の種類にもたくさんのものがあり、大きさだけでなく様々な柄もあるので若い人にもお勧めです




↑こちら左側は機械で作られており、右側は全て手作業で職人の方によって作られた物です。
今では、手作業で作る人が20〜30人しかいなく、若い人でも60代の方です。



↑こちらは中央が膨らみ、立体感があり生き物が中で泳いでいるように見えて面白みのある冷酒入れです。


アンケート調査は、イオン尾平店で行いました。
111人の方に御協力していただき、このような結果が出ました。

「子供が喜ぶ可愛いデザイン(カップやお皿)」
「軽くて薄くて壊れにくい商品」
「ペア製品」
「食洗器で気にせず洗える」

でした!

また、去年もインターンシップの際佐治陶器さんにお世話になったんですが、アンケート調査をさせて頂き、「IH対応鍋を作ってほしい」との意見が実現されておりました。しかし今回、アンケート調査をさせて頂いた結果IH対応鍋が販売されている事があまり知られていないことが分かりました。

今後は自分たちも萬古焼に対して多くの関心を持ち、接していかなければいけないなと思いました


アンケート調査にご協力いただいたイオンさん、買い物に来ていた皆さん本当にありがとうございました!

そして最後になりますが佐治陶器株式会社さんの会長さん、社長さん、従業員の方々、
忙しい中丁寧に教えて頂き誠にありがとうございました。






















PR

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM